毛阪ジャンクション

提供:Tanukipedia

この記事では、架空地図作品である「想像地図・城栄」に関する話が記されています。この記事の内容は架空の世界内における事象であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

なお、「想像地図・城栄」とは想像地図の人(TANUKI)氏により創作が行われている、架空の土地を想像して描いた地図およびその地図を作ることを趣旨とする創作活動のことです。詳細はここをご覧ください。

(※)Tanukipediaは架空世界の情報を整理するためのウィキです。架空世界を造っている人なら条件を満たせば誰でも記事を執筆できます(執筆可能な内容について詳しくはこちらをご覧ください)。

毛阪ジャンクション
所属路線 滝本自動車道
IC番号 3
起点からの距離能瀬JCT起点)
所属路線 第二東陽自動車道
IC番号 3
起点からの距離 xx.xkm(峰岸JCT起点)
細原IC(建設中)
佐上IC(建設中)►
供用開始日 (未供用)
通行台数 x台/日
所在地 生方府毛阪市友滝
テンプレートを表示

毛阪ジャンクション(もさかジャンクション)は、生方府毛阪市に建設中の滝本自動車道(滝本道)・第二東陽自動車道(第二東陽道)を結ぶジャンクションである。

概要

現在はこの区間の滝本自動車道のみが開通しており、当ジャンクションおよび第二東陽自動車道は建設中である。

ダブルY字型のジャンクションとなる予定。なお、織り込み交通が発生しないよう、分岐合流部に複雑な立体交差構造が設けられる。

滝本道の計画時に第二東陽道の計画がなく、従って当ジャンクションの計画も存在しなかったにも関わらず、枝番ではないIC番号が付与されている。これは当区間の滝本道が1991年まで未開通であり、部分開通していた椎山以西の区間には番号がまだ付与されていなかったという歴史的経緯によるものである。

道路

歴史

  • 1991年1月27日 - この区間の滝本自動車道が開通。
  • 2017年以降 - 第二東陽自動車道が開通し、同時にこのJCTが設置される予定。

滝本自動車道
(2)毛阪IC - ((3)毛阪JCT:建設中) - (PA)荻尾PA - (4)千史IC
第二東陽自動車道
((2)細原IC:建設中) - ((3)毛阪JCT:建設中) - ((4)佐上IC:建設中)

外部リンク


テンプレート:第二東陽自動車道