木島ジャンクション

提供:Tanukipedia

この記事では、架空地図作品である「想像地図・城栄」に関する話が記されています。この記事の内容は架空の世界内における事象であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

なお、「想像地図・城栄」とは想像地図の人(TANUKI)氏により創作が行われている、架空の土地を想像して描いた地図およびその地図を作ることを趣旨とする創作活動のことです。詳細はここをご覧ください。

(※)Tanukipediaは架空世界の情報を整理するためのウィキです。架空世界を造っている人なら条件を満たせば誰でも記事を執筆できます(執筆可能な内容について詳しくはこちらをご覧ください)。

木島ジャンクション
栄都道西行き車線の標識
栄都道西行き車線の標識
栄都道西行き車線の標識
所属路線 栄都自動車道
IC番号 17
起点からの距離里谷JCT起点)
所属路線 許山真自動車道
起点からの距離 54.2km(満島JCT起点)
宮坂IC/PA (9.7km)
木島IC(建設中)►
供用開始日 2011年4月12日
通行台数 x台/日
所在地 栄都府木島市
テンプレートを表示

木島ジャンクション(きじまジャンクション)は、栄都府木島市にある栄都自動車道(栄都道)・許山真自動車道(許山真道)を結ぶジャンクションである。

概要

ループを1箇所もつやや特殊な構造である。現在、許山真道は部分開通しており、当JCT-久我IC間は未整備である。

栄都道側の番号は「17番」となっている。栄都道のIC番号は2005年3月24日に改訂されているが、改訂前は当JCTの建設を見越して「10番」が欠番となっていた。ところが、当JCTの開通よりも先に番号の改訂が行われ、新たにつけられた番号体系では「17番」が欠番となった。そして番号の改訂から6年たった2011年4月12日に当JCTが開通し、「17番」という番号がつけられた。

道路

歴史

  • 1994年3月26日 - この区間の栄都自動車道が開通(このとき当JCTの設置を見越して「10番」が欠番となる)。
  • 2005年3月24日 - 栄都自動車道の全線でIC番号が改訂され、旧番号に7を足したものが新番号となる(そのため「17番」が欠番となる)。
  • 2011年4月12日 - 許山真自動車道の満島JCT-当JCT間が開通し、栄都自動車道と接続。「17番」がつけられる。
  • 2015年以降 - 許山真自動車道の当JCT-久我IC間が開通予定。

栄都自動車道
(16)垣岩IC - (PA)千郷SA - (17)木島JCT - (18)定塚IC/PA
許山真自動車道
(4)宮坂IC/PA - (5)木島JCT - (木島IC:建設中)

外部リンク