六花口駅

提供:Tanukipedia

この記事では、架空地図作品である「想像地図・城栄」に関する話が記されています。この記事の内容は架空の世界内における事象であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

なお、「想像地図・城栄」とは想像地図の人(TANUKI)氏により創作が行われている、架空の土地を想像して描いた地図およびその地図を作ることを趣旨とする創作活動のことです。詳細はここをご覧ください。

(※)Tanukipediaは架空世界の情報を整理するためのウィキです。架空世界を造っている人なら条件を満たせば誰でも記事を執筆できます(執筆可能な内容について詳しくはこちらをご覧ください)。

六花口駅
駅名標
駅名標
りっかぐち
Rikkaguchi
二鶴来 (1.6 km)
(1.4 km) 新六花口
所在地 向井県東向井市岡本町六花口
所属事業者 六花鉄道
所属路線 岡本六花線
キロ程 7.2km(岡本起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
開業年月日 1936年3月1日
六花口駅」は、実在しない架空の駅です。
実在の駅名・人物・団体とは一切無関係です。

六花口駅(りっかぐちえき)は、向井県東向井市にある六花鉄道岡本六花線の駅。

概要

六花島六花町)への航路の起点となる岡本六花口港の玄関口として設置された。

現在は六花島への陸上交通路である六花大橋が開通しているため、より橋に近い場所にある隣の新六花口駅が六花島の玄関口となっており、当駅は岡本六花口港からの航路がある前島和沙大島町)などへの乗継地点となっている。

駅構造

単線区間にある、2面3線のホームを持つ地上駅。トイレは水洗式。

周辺

歴史

  • 1936年3月1日 - 岡本六花線の終着駅として開業。
  • 1964年7月11日 - 岡本六花線が西中駅まで延伸され、途中駅となる。

隣の駅

六花鉄道
岡本六花線
二鶴来駅 - 六花口駅 - 新六花口駅

外部リンク

六花鉄道岡本六花線
岡本 - 対中 - 戸田 - 二鶴来 - 六花口 - 新六花口 - 舎浜 - 西中 - 泡沫碕 - 清水 - 松阪 - 平田 - 小野 - 平原 - 富田 - 向井相沢 - 安床 - 広洋 - 島谷競艇場前 - 六鉄谷口 - 島谷