Undeerl

提供:Tanukipedia

Undeerl(ウンデール、:Athitra)は、架空世界に関するユーモラスな内容を主題とするウィキサイトの名称である。読み方は「ウンデール」が正しいが、「アンディール」と読まれる場合もある[1]

概要

Undeerlは、KPHT=YYらにより2015年3月16日に@Wikiのサーバー上に設立された。

このTanukipedia(Tanukipedia)は架空世界(空想世界)のことを真面目に書くウィキである。すなわちTanukipediaは架空世界の内容について、「架空世界の中で事実であること」をウィキペディアのように真面目に解説するウィキである。一方、Undeerlは架空世界(空想世界)の中にあるジョークやユーモラスな内容を扱うウィキである。すなわちUndeerlは、架空世界版のアンサイクロペディアに相当する。

内容

「架空世界のアンサイクロペディア」を目指して、前述のように架空世界におけるジョークやユーモラスな内容を扱っている[2]

架空世界に関するジョークやユーモアであればあらゆる「ネタ」を誰でも投稿できるとされており、アンサイクロペディアと同様にウィキ形式によるSPOV(Satirical Point Of View、風刺的な観点)を提供することにあると思われる。ただし、アンサイクロペディアとは異なり、架空の世界内における事象が軸にある。ただし、「君は牛を二頭持っている」などアンサイクロペディアにおいて定番になっている「ネタ」を架空世界に持ち込んで架空世界の性質に合うようにアレンジされたネタは多く見られ、「架空世界におけるジョークは、その架空世界の文化をよく理解していないと面白さが分からない」という根源的な問題を克服しようという姿勢が随所に見られる。

ただし、現在は設立者の創作している架空世界である悠里世界におけるユーモラスな内容の大半を占めている。

もちろん、方針としては「架空世界なら悠里世界以外も執筆可」とされており[3][4]、今後は他の架空世界に関するユーモラスな記事が追加されていくことが期待される。

他のウィキサイトとの比較

概ね、以下のような図式が成り立つ。

内容\世界 現実世界 架空世界
映画等商用作品中の
架空世界
アマチュア作者による
架空世界
事実 ウィキペディア[注釈 1] Wookieepedia
Memory Alpha
ドラえもんWikia
Tanukipedia[注釈 1]
ジョーク アンサイクロペディア Undeerl

注釈

  1. 1.0 1.1 実際にはウィキペディアもTanukipediaも、その事象自体にユーモアが含まれる場合はユーモアの含まれる記事も少なくない。

脚注

  1. Undeerl
  2. Undeerlの目的
  3. 第一章 Undeerlとは何か
  4. 2016年現在、悠里世界以外のネタとしては、想像地図世界のネタである「長丈ダッシュ」などの記事がある。

関連項目

外部リンク