Tanukipedia:Tanukipediaは何ではないか

提供:Tanukipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページでは、Tanukipedia(タヌキペディア)が何ではないかを説明しています。

Tanukipedia空想世界のことを書くウィキであり、なおかつ「有機的に整理された架空世界の情報源」を目指しています。

Tanukipediaは決して以下のようなものではありません。

ウィキペディアではありません

扱っている分野が異なります

繰り返しますが、Tanukipedia空想世界のことを書くウィキです。

「空想世界に関する内容をWikipediaと似た書式で書いていこう」というのが趣旨となります。そのため、記事の見た目は似ていますが扱っている内容が違います。

方針が異なります

Tanukipediaでは、自分自身による作品に関する記事を書くことができます

ウィキペディアには厳しい掲載基準があり、アマチュアの創作物に関しての記事を作ることは難しく、また、「自分自身の記事を作らない」という方針があるため、自分が作った作品に関する記事を書くことが事実上禁止されています。

しかし、Tanukipediaでは、あなた自身が創作した架空世界・架空鉄道などの中に登場する地名・駅名などに関する記事を書くことができます(ただし、完全架空世界観を持つものに限る)。

詳細は「Tanukipedia:自分の創作物に関して書くときは」もご覧ください。

例外はありますが…

ウィキペディアとTanukipediaでは方針が異なるので、ごく稀に同じ事物についての項目があったとしても、記事中で重きを置かれている部分に違いがあると思われます。

アンサイクロペディアではありません

Tanukipediaは嘘を書くための場所ではありません

何度でも繰り返しますが、Tanukipedia空想世界のことを書くウィキです。

「空想世界について書く」であって、「嘘やジョークを書く」ではありません。「空想世界のことを書く」と「嘘を書く」は違います。空想世界のことを書いていても、空想世界の設定内容に反する内容を書くことは「嘘を書くこと」です。Tanukipediaは、空想世界の設定・資料として正しいことを書くことを想定しています。

空想世界について書いている記事であっても、設定・資料として正しいとはいえない記事は、削除対象になります。

記事を書くために設定をつくるのではなく、設定を整理するための場所としてTanukipediaを使いましょう。

方針が異なります

アンサイクロペディアは「主張の一貫性」よりも「ユーモア」が優先されており、複数の記事が同じ内容に対して言及しているときに、それぞれの記事が言っている内容が矛盾していることがよくあります。つまりアンサイクロペディアは、論理が通っているとはいえません。

しかし、Tanukipediaは違います。空想世界に関する記事であっても、主張の一貫性がなければならないと考えています。ユーモアよりも論理が通っていることを重要視しています。ただし、論理が通っていればユーモアがある記事を否定しません。

チャクウィキではありません

チャクウィキは、「バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場」を目的としているウィキサイトです。

チャクウィキは、「噂」を箇条書きに記入していく方針になっており、原則的に記述の削除は禁止されています。

しかし、Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキであり、「噂」を記入するサイトではありません。また、記述を削除することを特に禁止していません。

エンペディアではありません

エンペディアは編集方針(特筆性や独自研究のハードルが低い)・記事分野の特徴(特定分野向けの記事が多い)が似ていますが、あくまでも全ての分野を網羅するウェブ百科事典を目指しているようです。

しかし、Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキに特化しています。

ユアペディアではありません

Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキです。ユアペディアとは扱っている内容が違います。

また、ユアペディアには「先編集主義」(編集合戦が起きたときは、先に編集した人の意志が優先される)という編集方針がありますが、Tanukipediaにそのような方針はありません。

なお、Tanukipediaにおける「作者優先主義」と、ユアペディアの「先編集主義」は、全く異なるものですので、混同にご注意ください。

ウソペディアではありません

Tanukipediaは「有機的に整理された架空世界の情報源」を目指している事実系の百科事典です。ウソペディアは「人を笑わせるユーモア・ジョークの情報源」を目指しているウソ系の百科事典です。

つまり、Tanukipediaの目的は「情報を整理する」、ウソペディアの目的は「人を笑わせる」ですから、目的が全然違うのです。

また、Tanukipediaの記事には「空想世界の設定内容として正しいこと」と「主張の一貫性」が必要です。脳内のみに設定が存在する事象を書くことはできません。たとえ公開されていなくても、資料が実在する必要があります。架空地図は、土地は架空ですが地図は実在です。

確かにウソペディアにも架空国家系の記事が多いのは事実ですが、目的も内容も違います。さらにいえば、ウソペディアの架空国家系の記事は大部分が地球上の架空国家ですが、Tanukipediaには「完全架空でないと書くことができない」というルールが存在するため、守備範囲も違うようです。ウソペディアの架空国家系の記事をTanukipediaに移入したとしても、おそらく削除されるでしょう。

Lineではありません

Lineと違って、Tanukipediaには既読を知らせる機能はありません。質問や注意を受けたら必ず返答しましょう。返答しなければ、質問や注意を読んだのかが相手に分かりません。必ず応答してください。

政治信条を発表する場所ではありません

Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキです。そのため、あなた自身の政治信条を主張する場所ではありません。

ただし、「空想世界の内容」として「政治」が含まれている場合、それを記述することは問題ありません。しかし、その場合も「空想世界内の政治」から逸脱して現実世界の政治に関して批評を行うのは禁止です。

コメディではありません

空想世界に興味を抱かせるような記事を書くことは大いに結構です。

しかし、人の興味を惹きたいなら、浅薄なジョークで勝負するのではなく、空想世界の内容の興味深さで勝負しましょう。ユーモアがあるのは悪くないですが、メインがそれではないことを忘れないでください。

フェイクニュースサイトではありません

あくまでも「空想世界の作品設定として正しいこと」を書くべきです。

欺瞞(人を騙すこと)や詐欺を目的とした記事を書いてはいけません。

宣伝をする場所ではありません

Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキです。

あなたが創作した空想世界に関する記事を書いても大丈夫なのですが、宣伝を第一目的とするのではなく、「空想世界に関して、百科事典的に解説する記事を作ったり、設定や情報を整理する目的で使う」ことが目標です。

「結果的に」宣伝になるのは問題ありませんが、宣伝が第一目的で作成された記事は、削除対象となる場合があります。

現実逃避をするための場所ではありません

Tanukipediaは空想世界のことを書くウィキですが、その目的は「空想世界に関して、百科事典的に解説する記事を作ったり、設定や情報を整理する目的で使う」ことです。つらい現実から目を背けるための場所ではありません。

また、閲覧者の皆様におかれましても、当サイトで活動している人は空想世界に関して、百科事典的に解説する記事を作ったり、設定や情報を整理する目的で記事を執筆しているのであり、決して現実逃避のために記事を執筆しているのではないことをご理解いただければと思います。

関連文書