Tanukipedia:同じ記事への連続投稿を減らす

提供:Tanukipedia
ショートカット:
TP:CONSEC

これは現在の Tanukipedia の方針です

Tanukipediaで記事の編集を行うとき、同じ記事の複数箇所を編集する場合は、1回1回編集と保存を繰り返すのではなく、可能な限りまとめて行うようにしてください。

ある記事を書き換えて投稿した直後、「あ、そう言えば」と、また同じ記事を直したくなることがあるかもしれませんが、可能な限りそのような投稿は減らしていただけますよう、お願いいたします。

連続投稿を減らすべき理由

連続投稿を減らすべき理由は

  1. 履歴を閲覧するときに、同じ人の些細な修正が連続すると、全体の見通しが悪くなります。
  2. 短時間に連続して編集することは、サーバーへの負担になります。
  3. Tanukipediaは過去の版が全て保存されているため、サーバーの容量を消費します。1記事だけなら大した量ではなくとも、塵も積もれば山となります。編集回数は有限の資源です。

どうすれば良いのか

プレビュー機能を用いることで誤字脱字等を修正してから投稿することができ、履歴がたくさん残ってしまうことを避けられます。可能であれば、「いついかなる場合でも例外なく絶対にプレビューを表示すること」を習慣にしましょう。

テキストエディタを使用して編集することも検討してみてください。

編集に慣れていない内は、ミスしてしまうこともあると思います。6回連続投稿を5回に、5回を4回に、というように徐々に慣れていって頂ければ大丈夫です。