Tanukipedia:他人の創作物に関して書くときは

提供:Tanukipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動

Tanukipedia で他人の創作物に関して書くときは、この方針に従ってください。

原則

他人の創作物に関して書くときに関しても、基本的には「Tanukipedia:自分の創作物に関して書くときは」の原則に従ってください。

完全架空の原則」および「公開の原則」等のルールは、他人の創作物に関して書くときも守らなくてはなりません。

作者優先主義

他人の創作物に関して書くときは、「作者優先主義」が適用されます。

もしその創作物の作者がTanukipediaにおいて編集活動に参加している場合、原則として「作者」の意思が優先されます。

なお、これはユアペディアの「先編集主義」とは異なります。先に編集したかどうかは関係ありません。作者以外の人が先に編集していた場合でも、原則として「作者」の意思が優先されます

ただし、Tanukipediaは「主張の一貫性」を重視しています。記事内容に一貫性がなかったり矛盾がある場合は、作者の意思よりも「矛盾を解消すること」が優先される場合があります。

トラブルの回避

他人の架空世界架空言語架空地図について、あれこれと論じる記事を作成することは無用なトラブルに繋がる可能性があります。そのため他人の創作物に関して書くことを推奨しません。しかし、自己責任で書く限り禁止しません

ただし、他人の創作物に関しての記事を書いたことによるトラブルに関して、Tanukipediaは一切の責任を負いません。

関連項目