Chabashiraウィキ

提供:Tanukipedia

Chabashiraウィキ(ちゃばしらウィキ)は、2007年に設置された、「想像地図・茶柱」(現在の「想像地図・城栄[注釈 1])のデータベースサイト。現在の「Tanukipedia」の前身にあたる。

概要

Chabashiraウィキは、「想像地図・茶柱」(現在の想像地図・城栄)のデータベースサイトとして実験的に設置されていた旧サイトの「Chabashira」の正式版として2007年1月7日に開設された。

現在のTanukipediaが「想像地図・城栄」以外の架空世界についての記事も受け入れ、「想像地図」のデータベースサイト以上に充実した内容になっているのに対して、Chabashiraウィキは最初から「想像地図」のデータベースサイトにほぼ特化していた。

編集方法とページの体裁はWikipediaとほぼ同じであったが、サイトの言語設定ができないためナビゲーションは英語、記事本文は日本語であった。

閉鎖

2007年末頃(?)、突如として閲覧不能になり、そのまま復活することなく閉鎖した[1]

そして時は流れ2009年12月4日、Wikiaで「たぬき Wiki」として復活し、茶柱ウィキの内容の一部を継承した。なお「たぬき Wiki」は、その後の2018年8月3日にMirahezeに新設された「Tanukipedia」に改継承された。ただし、2008年から2010年にかけて、「想像地図」の世界観設定の大規模な変更が行われたため、一部の内容は継承されていない[注釈 2]

なお、Chabashiraウィキのロゴは、「たぬき Wiki」でも2014年1月27日まで使われ続けた。

歴史

注釈

  1. 「想像地図」は、2011年8月15日に名称を「想像地図・茶柱」から「想像地図・城栄」に変更している。
  2. 「茶柱県」などの設定が大きく変更されている。設定の変更・調整作業は現在も続いている。

脚注

  1. 原因は詳細には不明であるが、スパムボットによって荒らされたことがその1つである可能性が高い。

関連項目

外部リンク