過疎ペディア

提供: Tanukipedia
ナビゲーションに移動 検索に移動

過疎ペディア(かそペディア)は、小規模なウィキサイトの通称である。

本項目では、過疎ペディアの中でも、空想世界・架空世界をメインとして扱うウィキサイトについて述べる。

概要

過疎ペディアという通称が生まれたのはエンペディアであると言われており、エンペディアの当該項目では多数のウィキサイトが過疎ペディアとして紹介されている[1]。エンペディアでは、1日の更新が50件以下のMediaWikiサイトを過疎ペディアに分類しているが、本項目では、MediaWiki以外のシステムを利用したウィキサイトも含めることにする。

このようなサイトは架空世界の内容が扱うため、しばしばアンサイクロペディアのようにウソやジョークを書く場所と誤解されることがあるが、架空世界系サイトはあくまでも設定を整理すること知的好奇心を刺激して架空世界に興味を抱かせること等がメインテーマとされているサイトがほとんどであり、ジョークやユーモアを扱う「八百科事典」ではないので注意が必要である。

しばしば架空世界系サイトの方針を勘違いした利用者がアンサイクロペディアで排除される所謂「のび太国系記事」を投稿することがあるが、「のび太国系記事」はそのようなサイトでも排除される傾向にある。

架空世界に関する過疎ペディアの一覧

活動中のサイト

Tanukipedia
今あなたが見ているこのサイト。空想世界に関する事象・正史などを主題としており、方針に同意すれば誰でも編集できる。他所では「架空世界のウィキペディア」との評価もあったが[2]、まだ編集参加者が少なく、過疎ペディアに該当する。架空世界に関する記事を執筆する場合、完全架空に限るという制限がある。
Undeerl
空想世界でのユーモア・ジョークなどを扱うサイト。方針に同意すれば誰でも編集できる。Tanukipediaを「架空世界のウィキペディア」とするなら、アンサイクロペディアに相当するのがこのUndeerlである。
人工言語学 Wiki
人工言語に関するウィキサイト。誰でも編集できるようである。
人工世界 Wiki
架空世界を構築するために必要になる知識や理論を集積することを目的にしている。
KatoWiki
架空都市作者向けのウィキサイト。誰でも編集できる。Tanukipediaが「完全架空の世界観」をもつ架空都市の記事しか執筆できないという制限があるのに対して、こちらにはそういった制限がないことが特徴であり、「日本国内の架空の県」という設定を持つ架空都市の記事が多く作られている。
架空鉄道Wiki
架空鉄道に関する情報を集めたウィキサイト。管理者しか編集できない。
架空国家 Wiki
Twitterで活動する架空国家作者の支援サイト。架空国家の作者であれば誰でも編集できるようである。Tanukipediaにあるような制限が少し緩くなっているようだ。Mirahezeの日本TW架空国家Wikiに移転することに決定されたらしく、メインページには移転予定先のリンクが掲載されている。
架創国家Wiki
架創国家連合の加盟国が参加できるウィキサイト。地球上の架空国家しか執筆できないというTanukipediaとは反対方向の制限がある。
日本TW架空国家Wiki
上記のwikiwiki.jpに存在する「架空国家 Wiki」の移転先として、Twitterの架空国家界隈のメンバーがMirahezeに設立したサイト。Tanukipediaにあるような制限が少し緩くなっているようだ。

活動休止中だがアクセス可能で、内容が残っているサイト

湊星Wiki
シェアワールドの架空惑星「湊星」のウィキサイト。シェアワールドの参加者のみ編集できる。2016年更新停止。
ミ・デア語WEB辞典 Wiki
人工言語「ミ・デア語」の辞典。2014年更新停止。
月本国_架空鉄道 @Wiki
架空国家「月本国」のウィキサイト。2013年更新停止。管理者しか編集できない。
月夜wiki
架空鉄道「月夜国有鉄道」のウィキサイト。2013年更新停止。管理者しか編集できない。
架空都市-畝丘Wiki
架空都市「畝丘市」のウィキサイト。2012年更新停止。管理者しか編集できない。

活動休止中だがアクセス可能、しかし内容が事実上閲覧できないサイト

Chabashira
Tanukipediaの前身のサイトの1つで、2006年に開設された。現在のTanukipediaの3代前にあたる。アクセスは可能だが、更新は停止している。管理者しか編集できない。
たぬき Wiki
Tanukipediaの前身のサイトの1つで、2009年に開設された。現在のTanukipediaの1代前にあたる。アクセスは可能だが、更新は停止しており、トップページには新サイトへの移動を呼びかけるメッセージが表示されている。
近未来語百科事典 『ウソペディア(usopedia)』
架空の事象を作品化するための場として作られたウィキサイトで、方針はある意味でたぬきWikiに近い部分もある。ほとんど編集されず放置ペディアとなっていた。ユーモア系の百科事典の「ウソペディア」と同名だが方針も管理者も異なるサイトである。

閉鎖されたサイト

Chabashiraウィキ
Tanukipediaの前身のサイトの1つで、2007年に開設された。現在のTanukipediaの2代前にあたる。2007年末頃(?)、突如として閲覧不能になり、そのまま復活することなく閉鎖した。

その他

空想科学Wiki

たぬき WikiがTanukipediaに移行する際、(架空地図・架空言語系以外の)空想科学系記事を分離するために設置された。

Wikirlevip
Wikipediaのリパライン語版と位置づけられているウィキサイト。リパライン語は架空言語だが、内容は現実世界を対象にしており、実際には架空世界系のウィキサイトではない。
ウソペディア
ユアペディアのパロディとしてユーモア・ジョークを扱うウィキサイト。メインとして扱う内容が架空世界ではないため「その他」に分類した。どちらかと言えばユーモア・ジョークが主体であるため、Tanukipediaや人工言語学 Wikiのように「空想世界・架空世界の情報を体系的に整理する」という考え方とは大きく異なるサイトであるだろう[3]。そのことはウソペディアでもネタにされている[4]。なお、最近は現実世界を対象にした記事が増えている。
見原電気鉄道 - Vikipedia
前述の「月本国」の架空鉄道がウィキペディアの記事風に記されたページ。実際にはウィキではなくウィキペディアのパロディ。

脚注

  1. エンペディアの記事「過疎ペディア」
  2. 第一章 Undeerlとは何か
  3. ウソペディアの架空世界系記事は、その大部分がのび太国系記事であり、主題としても「人を笑わせること」が目的であり「架空世界の情報を整理する」「人に興味を抱かせる」といったことはあまり指向されていないようだ。
  4. ウソブックス:面白い架空国系記事を書くには