架空世界創作学

提供:Tanukipedia

架空世界創作学(かくうせかいそうさくがく、Imaginary world creatics)は、MACHO筋トレによって定義された、架空世界を科学的かつ芸術的に構築・創作することおよびそれに対しての研究を行うことを主題とする学問である。

概要

ファンタジーは、現実世界を改変した世界観を持つ「ロー・ファンタジー」と、完全架空の世界観を持つ「ハイ・ファンタジー」の2種類に分類することができる。

想像地図・城栄」・「指輪物語」・「ナルニア国物語」などは全て後者である。これらのように、「世界観を含めて完全架空のもの」をゼロから作るためには、全体としての矛盾が生じないようにする為に、ある程度の厳密性や精緻性が要求される。その一方で、「作品」を指向している限り、芸術や文学という特性も当然ながら持っている。 本来、客観性と厳密性を要求する「科学」と、独創性や主観性を重要視する「芸術」「文学」は両立しないが、このような「世界観創作」という作業は、科学と芸術・文学の両方の性質を持っていると考えることができる。

このように、科学性と芸術性を両立しつつ架空世界を構築・創作する活動、およびそれに関しての研究を行うことを総称して架空世界創作学と呼ぶ。

2015年現在、架空世界創作学を主題とした研究団体は、想像地図研究所人工言語学研究会の2団体がある。なお、後者の研究対象は人工言語学であるが、人工言語学の範疇に架空言語が含まれており、架空世界創作学の範疇にも架空言語が含まれているため、定義上、人工言語学と架空世界創作学には共通部分(積集合)がある。

関連項目

外部リンク