松下区

提供:Tanukipedia

この記事では、架空地図作品である「想像地図・城栄」に関する話が記されています。この記事の内容は架空の世界内における事象であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

なお、「想像地図・城栄」とは想像地図の人(TANUKI)氏により創作が行われている、架空の土地を想像して描いた地図およびその地図を作ることを趣旨とする創作活動のことです。詳細はここをご覧ください。

(※)Tanukipediaは架空世界の情報を整理するためのウィキです。架空世界を造っている人なら条件を満たせば誰でも記事を執筆できます(執筆可能な内容について詳しくはこちらをご覧ください)。

松下区
まつしたく
城栄国
地方 門南地方
都道府県 南栄都
法人番号 {{{法人番号}}}
面積 ' km2
総人口 435212
(2018年)
人口密度 '人/km2
隣接自治体 小田切区菅野区前田区与戸川区
鍵谷市生沢市
松下区役所
所在地
南栄都松下区因幡
テンプレート:自治体座標/南栄都

松下区(まつしたく)は、南栄都の特別区の1つ。南栄スカイバンブーが有名である。

概要

南栄都区部の北西部に位置する。

竹辺地区では、自立式鉄塔としては世界一[注釈 1]である高さ727mの地上デジタル放送用タワー、南栄スカイバンブーが2016年8月に開業した。

地理

南栄都区部の北西部にあり、南側は与戸川が流れており菅野区前田区との区境界となっている。北側は登茂地区(いわゆる北の市部)に接する。

歴史

交通

鉄道

南城栄旅客鉄道(JR南城栄)
藤服緩行線藤服本線電車線)
藤服快速線藤服本線列車線)
  • 戸崎駅
北菜鉄道
南前線
南都電鉄
南沢線
生沢線
小田切線
西菜鉄道
松下線
南栄地下鉄(南栄メトロ)
宝生線
阿熊線

道路

高速道路

区内を走る高速道路はない。

一般道路

  • 国道
  • 都道

姉妹都市

  • 赤松県たけべ市 - 松下区内に竹辺(たけべ)という同音の地名があり、またたけべ市は「城栄で最も標高の高い市役所」・松下区は「城栄一で最も高いタワー」という「高さにまつわる城栄一」という共通点があることをきっかけに、2016年に姉妹都市となった。

注釈

  1. いうまでもないことであるが、ここでいう「世界」とは想像地図世界、すなわち城栄国がある泉星のことである。

外部リンク

テンプレート:南栄都の自治体