城栄国分県道路地図帳

提供:Tanukipedia

城栄国分県道路地図帳(じょうえいこくぶんけんどうろちずちょう、英:Prefectural Atlas of JOEI)とは、想像地図研究所によって発行されている地図帳の一種である。

概要

城栄国の都道府県別になった道路地図帳で、その都道府県の全域が10万分の1縮尺で網羅されている。ページ数はその都道府県の面積によって異なる(全域が10万分の1縮尺で網羅されているため、面積の広い県の方がページが多い)。

価格は1冊1000円である。

一覧

将来的には城栄の73都道府県すべての分県道路地図帳の発行が計画されているが、今のところ発行が行われた実績があるのは以下の都道府県である。

発行順 県番号[注釈 1] 都道府県
1 42 赤松県
2 57 早津県
3 45 斎賀県
4 51 千明県

販売実績

イベントでの販売実績

日付 イベント名 販売対象
2019年5月26日 関西コミティア55 赤松、早津
2021年3月27日・28日 マニアフェスタ Vol.5 大阪 赤松、早津、斎賀、千明

定常的な販売

赤松、早津、斎賀、千明の4巻とも、2022年11月よりブックカフェ空想地図での販売実績がある。

言語に関して

城栄国分県道路地図帳は「日本語版」であり、地名は全て日本語名で表記されている。なお、本当は想像地図世界では日本語が通じず更紗語という架空言語が使われているという設定だが、日本語版地図においては全ての地名が日本語名で表記されている。例えば、更紗語で「アータスィ」と呼ばれる地名は、「アー」は「赤」、「タスィ」は「松」という意味であるため、日本語版地図においてはそれを意訳した「赤松(あかまつ)」という日本名で呼ばれる[注釈 2]。なお、将来的には更紗語版の(更紗語で地名が表記された)地図の発行も予定されている。

注釈

  1. 県番号は、城栄国の都道府県に付番された固有の番号である。
  2. これは「地中海」を思い浮かべるとわかりやすいだろう。現地では「Mediterranean Sea」と呼ばれているが、日本語名の「地中海」という名称はその意訳である。

関連項目

外部リンク