千史市

提供:Tanukipedia

この記事では、架空地図作品である「想像地図・城栄」に関する話が記されています。この記事の内容は架空の世界内における事象であり、現実の地名・人物・団体等とは一切関係ありません

なお、「想像地図・城栄」とは想像地図の人(TANUKI)氏により創作が行われている、架空の土地を想像して描いた地図およびその地図を作ることを趣旨とする創作活動のことです。詳細はここをご覧ください。

(※)Tanukipediaは架空世界の情報を整理するためのウィキです。架空世界を造っている人なら条件を満たせば誰でも記事を執筆できます(執筆可能な内容について詳しくはこちらをご覧ください)。

千史市
ちふみし
城栄国
地方 安久地方
都道府県 椎山県
法人番号 {{{法人番号}}}
面積 ' km2
総人口 160676
(2013年)
人口密度 '人/km2
隣接自治体 石若市椎山市森巻市
生方府峰岸市細原市毛阪市榑島郡佐上村
千史市役所
所在地
椎山県千史市千史町岡村
テンプレート:自治体座標/椎山県

千史市(ちふみし)は、椎山県の東部にある市。

概要

千史市」は、実在しない架空の都市です。
実在の都市・人物・団体とは一切無関係です。

椎山県の県庁所在地、椎山市の東側に隣接し、椎山市の衛星都市である。また生方府生方市中心部へと繋がる交通網が充実しており、生方都市圏の衛星都市としての特性も持っている。

老年層を中心に、市名が「ちゅーみ」のように発音される場合があるが、現在は標準語発音・安久共通語の「ちふみ」のほうが一般的である。

地理

市名の由来

かつての千史郡に由来している。なお、千史国の国府は現在の千史市にあった。

なお、旧千史国の領域は椎山県の県域とほぼ一致し、千史市内以外にも千史春野駅など、「千史○○」といったように駅名に旧国名を冠している駅が数多く存在する。

位置

椎山県の東部に位置する。

市勢

  • 面積: ?km²
  • 人口: 160,676人

隣接する自治体

歴史

経済

交通

鉄道

道路

高速道路

一般道路

名所・旧跡

外部リンク