利用者・トーク:Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste

提供:Tanukipedia

Tanukipediaへようこそ!

Sater-Araia Maju Taz-Boh Akisteさん、Tanukipediaへようこそ。

  • Tanukipedia(タヌキペディア)は、空想世界のことを書くウィキです。記事の編集を始める前に、Tanukipedia:方針、およびそのリンク先にある各種の細かい方針をお読みください
  • 編集方法については、ヘルプ:編集の仕方をご覧ください。
  • 空想世界のことを書くウィキですが、書くことができる内容には制限があります。どのような記事を書いて良いのかについては、Tanukipedia:Tanukipediaについてをご覧ください。
    • Tanukipediaには完全架空原則公開の原則という重要なルールがあります。これを両方とも満たしている内容でなければ、Tanukipediaに執筆することができません。
    • 「面白くないから削除」ということはありません。しかし、完全架空原則公開の原則に反している場合、削除されることがあります。記事を書く前に、ルールをよくご確認ください。
  • Tanukipediaはそれ自体が創作活動の場ではなく、創作の設定を整理する場所です。創作活動の結果として作られた設定を整理するためにTanukipediaが存在しているので、充分に創作が進んでいない段階で記事を書くことは推奨されません。ある程度設定がまとまってから記事を書くことを推奨します。
  • スマホ・携帯からの編集は推奨しません。可能な限り、スマホや携帯ではなくPCで編集するようにお願いします。
  • 質問や注意を受けたら、必ず返答しましょう。
    • TanukipediaはLineと違って「既読」という機能がありません返答しないと、読んだかどうかが相手に伝わりませんので、必ず返答するようにしてください。
    • 質問や注意を無視して編集を続ける行為はやめましょう。編集をするのは、返答をしてからにしましょう。質問や注意を無視して編集を続ける行為は、「対話の拒否」と見なされることがあり、投稿ブロックなどの処分を受けることがあります
    • 「指摘された事項を、次の編集でしれっと反映する」という行為は「対話」とは見なされません。返答しない場合は「対話の拒否」とみなされます。
    • 質問や注意を受けたときは、「返答が先・編集が後」が原則です!! この順序を逆にした場合、「対話の拒否」と見なされる場合があり得ますので、誤認を防ぐためにも必ず「返答が先・編集が後」の原則を守るようにお願いします。
  • Tanukipediaはアンサイクロペディアではありません。何でも好き勝手にできる場所ではなく、むしろWikipediaと同じくらいルールの厳しい場所であることを理解しておいてください。
  • 1つのページ内の複数箇所を編集する場合、複数回に分けて何度も編集するのではなく、可能な限り1度にまとめて編集するようにしてください。1つの記事を連続して何度も編集するとサーバーに負担がかかる場合があります。編集を保存する前に「プレビューを表示」ボタンを押し、誤字脱字がないか確認してから保存するようお願いいたします。複数回に分けて何度も編集と保存を繰り返すのではなく、可能な限り1度にまとめて編集するよう、最大限の努力を払ってください。
    • 同一の記事で「編集→保存→編集保存→…」の繰り返しを短時間に行うことはおやめください
    • 短時間で記事を完成させることが難しく、途中で消えてしまうことが心配な場合は、たとえばメモ帳やWord、あるいはサクラエディタなどのテキスト編集ソフトを使って記事の文章を創り上げるなどの方法をご利用ください。
    • 「今回は概要だけ書く」といったような形で、中途半端に編集する行為はおやめください。1日で記事を作りきることができない場合は、中途半端な状態のまま投稿するのではなく、メモ帳やWord、あるいはサクラエディタなどのテキスト編集ソフトで文書ファイルとして自分のPCに保存するなどして、ある程度仕上がってきてからTanukipediaに投稿するようにしてください。
  • 質問がある場合は、ノート:メインページや、関連する記事のノートページで質問してみてください。または、わたしの会話ページでも構いません。
  • ノートページで議論・質問・返答を行うときは、「--~~~~」の文字列を追加し、署名をお願いいたします。
  • TanukipediaのDiscordにも是非ご参加くださいTanukipediaのDiscordに参加するときは、必ず自己紹介のチャンネルで自己紹介し、ユーザページへのリンクを添えましょう。
  • 想像地図の人のX(Twitter) でも情報を配信する場合があります。編集に参加される方はフォローお願いします。


  • なお、ドラえもん等、空想科学研究系の記事の執筆には、空想科学Wikiをご利用ください。


-- New user message (トーク) 2021年7月30日 (金) 02:08 (JST)

フォントファイルのアップロードに関しまして

Tanukipediaの管理人です。

貴方がアップロードしようとしているフォントは、架空言語のフォントでしょうか。--TANUKI (トーク) 2021年8月20日 (金) 21:17 (JST)

はいそうです。現在、架空言語「ボウニム語」の記事を作成するため、その言語で使われている文字をアップロードしようとしました。---Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月20日 (金) 21:44 (JST)

ご返答ありがとうございます。確認ですが、完全架空原則公開の原則は問題ないでしょうか。問題なければ記事執筆は可能です。--TANUKI (トーク) 2021年8月20日 (金) 22:49 (JST)
ホームページは既に作成し、公開済みなので「公開の原則」については問題ないです。ボウニム語が話されているのは地球ではない、架空の世界の国家なので、「完全架空原則」についても問題ありません。---Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月21日 (土) 00:17 (JST)
ご返答ありがとうございます。アップロードできるようにいたしました。--TANUKI (トーク) 2021年8月21日 (土) 07:31 (JST)
ありがとうございます。---Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月21日 (土) 09:47 (JST)

記事編集に関して

Tanukipediaでの記事執筆にご参加頂き、ありがとうございます。早速ではありますが、作成頂いた記事に複数の問題点がありましたので、そのうちいくつかは修正を行いました。

  1. 同一記事内の複数箇所を編集する場合、1回ごとに編集と保存を繰り返すのではなく、可能な限り1回にまとめて編集するようにしてください。これは、同一記事を短時間に連続して編集するとサーバーに負荷がかかるためです。
  2. 記事を、記事名と同じ名前のカテゴリに所属させる場合、ソートキーを「*」にしてください。
  3. 記事名やカテゴリ名に括弧をつける場合、半角括弧の手前に半角スペースが必要です。
  4. 記事本文中にIPAを入力する場合、原則として {{IPA2| と }} で囲んでください(更紗語の記事を参考にしてください)。
  5. 本文内での改行は、箇条書きやインデントを使用することを原則とし、なるべく <br> は使わないでください。ただし表やテンプレートの中で使用することは問題ありません
  6. フォントをアップロードしただけでフォントが使えるようになるわけではありません。CSSの設定を書き加えことが必要ですが、それは管理者権限が必要ですので、こちらで代行しました(Tanukipedia:フォント必読)。

以上よろしくお願いします。--TANUKI (トーク) 2021年8月23日 (月) 12:57 (JST)

わかりました。今後、改行やテンプレートの使い方など様々なことについて気を付けます。またCSSの設定をしてくれてありがとうございます。---Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月23日 (月) 16:17 (JST)

改行と数字に関して

  1. Tanukipedia内では、「1回の改行」では改行にはなりません(無意味です)。改行を2回連続することで改行になります。ただし、箇条書きの場合は1回の改行です。
  2. 数字は、半角数字を使用してください。×「北緯40度」→○「北緯40度」

--TANUKI (トーク) 2021年8月26日 (木) 08:05 (JST)


今後、数字は半角数字で書きます。改行の仕方についても、わかりました。

--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月26日 (木) 14:02 (JST)

Category:リナルク市に関して

これは質問です。

Category:リナルク市が、Category:ボウニミア連邦の市 りCategory:イヒミ州の市 りCategory:ウォカマチ郡の市の3つのカテゴリに属していますね。城栄国の市のカテゴリでは、Category:城栄国の市町村 あはあっても、Category:赤松県の市町村 あはありません。それは、城栄国の市は数が多いので頭文字別に分けないと見にくくなってしまう一方、都道府県ごとに分類すれば数が少なくなり、「都道府県と頭文字」の交差分類をしなければならないほど市が沢山あるわけではありません(赤松県の市を分類するだけならCategory:赤松県の市町村で事足りるのです)。

そこで質問なのですが、ボウニミア連邦には、州と頭文字で交差分類しないと行けないほど莫大な数の市が存在するのでしょうか。例えば、イヒミ州だけでも数百個の市があったりするのでしょうか、もしそうであれば、Category:イヒミ州の市 りという分類をする意図は分かります。しかし、そうでない(多くても数十レベル)であるなら、州と頭文字で交差分類しないと行けないほど多いとはいえません。

また、Category:城栄国の市町村 あというような頭文字分類は、ひらがなでの分類と相性が良く、なおかつ記事の数が非常に多いことから行っているものです。果たしてボウニミア連邦でも同じことをするのが適しているかについては考える必要があります。記事の数がそこまで多くなかったり、ひらがな分類と相性が悪い場合、「Category:リナルク市」は「Category:イヒミ州の市」のカテゴリに属するだけ、「Category:イヒミ州の市」のカテゴリは「Category:ボウニミア連邦の市」に属するだけ、とした方が階層構造としては分かりやすいものとなります。(AがBに属し、BがCに属すという関係の時、AをBのカテゴリに入れて、BをCのカテゴリに入れることをすれば、AをCのカテゴリに入れる必要はありません。それをするのは「蛇足」です。)

カテゴリは見た目をWikipediaっぽくする為に存在しているのではなく、記事を分類する目的で存在するものですので、どちらの方が適しているのか検討をお願いします。

--TANUKI (トーク) 2021年8月31日 (火) 00:00 (JST)


自分もそのことについて悩んでました。

あとボウニミア連邦の全ての市の名前が、決まっていません。現在、ウォカマチ郡の中では、市の名前や位置が確定している市は、ウォカマチ市、リナルク市、ナクタ市、ピロガナス市、チシカス市、チュラサイア市の5つです。他の郡や州で市名が決まっているのは、20個ぐらいです。まだそれほど多くないので、確かにCategory:イヒミ州の市Category:ボウニミア連邦の市だけで十分かもしれません。また仮に、イヒミ州の全ての市の名前が決まったとしとも、約200個未満だと思うので、交差分類する必要がなと思います。

---Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月31日 (火) 02:10 (JST)

カテゴリに関して

例えば、「チワワ」という記事を作ったら、それは「犬」に入ります。そして、「犬」は「動物」に入ります。このとき、「チワワ」という記事からカテゴリの上下関係として「犬」<「動物」という関係が成り立っています。そのため、すでに「犬」に入っている「チワワ」は「犬」に入っていればそれでよく、「チワワ」を「犬」の上位カテゴリである「動物」に入れるのは不合理です。

「イヒミ州の市」と「ボウニミア連邦の市」は、後者が上位カテゴリなのですから、「リナルク市」は前者だけに入れるべきであり、後者に入れてはなりません。

先ほどの編集はそのような意図で行ったものです。

--TANUKI (トーク) 2021年8月31日 (火) 12:45 (JST)


わかりました。しかしCategory:イヒミ州の市が、Category:ボウニミア連邦と孤立している状態なので、新しくCategory:ボウニミア連邦の行政区画の下にCategory:ボウニミア連邦の州と、Category:ボウニミア連邦の州の下にCategory:イヒミ州と、Category:イヒミ州の下にCategory:イヒミ州の市を新たに作ればよいでしょうか。

--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月31日 (火) 13:08 (JST)

それで良いと思います。ただし、それに加えて下記も(両方とも)作るのが良いかもしれません。

  • ボウニミア連邦の行政区画>ボウニミア連邦の市>イヒミ州の市

これの意味:Category:ボウニミア連邦の市にはCategory:イヒミ州の市を含み「○○州の市」のカテゴリが全部入っているイメージです。「ボウニミア連邦の行政区画」の中で「州」の下に「市」がありますが、「ボウニミア連邦の行政区画」としてカテゴライズするのであれば「州」と「市」は両方ともその性質を満たします。なお、たどりかたの経路が違うと階層の深さが違うのは問題ありません。

Category:城栄国の行政区画」も是非ご参考に。

--TANUKI (トーク) 2021年8月31日 (火) 20:53 (JST)


確かにそうだと思います。わかりました。

--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2021年8月31日 (火) 21:26 (JST)

ドルニア海峡に関して

  1. ↑で触れた内容に重複しますが、「コバルディアの地形」と「ボウニミア連邦の地形」「サムワジア人民共和国の地形」は包含関係にありますから、うしろ2つに入っていればよく、コバルディアの地形に改めて入れるのは過剰分類になります(「動物・犬・チワワ・柴犬」の関係を思い出してください)。なお「ボウニミア連邦の地形」「サムワジア人民共和国の地形」は同一階層なので両方に入っていても問題ありません。
  2. {{想像地図未確定}}は本来は「想像地図・城栄」専用のテンプレートです。このため他の世界観の方のために{{架空未確定}}というテンプレートを作成しましたので今後はこちらを利用してください。既に{{想像地図未確定}}がついているものに関しても{{架空未確定}}に変更をお願いします。また、{{架空未確定}}と{{架空|コバルティア}}の2つを並べる場合、{{架空|コバルティア}}が先(上)、{{架空未確定}}が後(下)にしてください。
  3. 外部リンクは、エンコードされたものに関しては可能な限りデコードしてください。

上記の3点について、こちらで修正を行っています。「履歴」をご確認いただき、どの部分がどのように修正されたか確認するようにしてください。

よろしくお願いします。--TANUKI (トーク) 2023年1月3日 (火) 15:38 (JST)

返信ありがとうございます。今まで、{{想像地図未確定}}について、違和感を持っていたのですが、他の架空世界で似たようなテンプレートテンプレートが無かったことで、個別でテンプレートを作るべきか迷っていました。{{架空未確定}}を作ってくれて、ありがとうございました。また、{{架空|コバルティア}}と{{架空未確定}}の順番が、曖昧だったので、指摘してくれてありがとうございます。

改めて、カテゴリーの過剰分類に関して、理解することができました。例えば、国名が決まっていない国と、サムワジア人民共和国にまたがるサムワジア半島に関する記事の場合、「コバルディアの地形」には分類せずに、「サムワジア人民共和国の地形」、「ヴィフレロン大陸の地形」に分類すればいいと考えられます。

--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2023年1月4日 (水) 1:41 (JST)

こちらのミスで{{想像地図未確定}}を除去した後も警告が出続けるようになっておりましたので修正いたしました。申し訳ありません。--TANUKI (トーク) 2023年1月4日 (水) 07:53 (JST)
「架空世界未確定テンプレート不一致」のことですね。自分は、気にしてはいなかったが、誤解される可能性があるので、修正してくれて、ありがとうございます。--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2023年1月4日 (水) 12:41 (JST)

促音のソートについて

ソートキーは、

  • 濁点や半濁点は外す
  • 長音は母音字に置き換える
  • 小文字は大文字に置き換える

ことが原則です。

促音の「っ」(小文字)は、削除するのではなく、普通の「つ」(大文字)に置き換えてください。従って、「Category:メルサック市‎」のソートは、「{{仮名|めるさくし}}」ではなく、「{{仮名|めるさつくし}}」にする必要があります。--TANUKI (トーク) 2023年3月8日 (水) 12:21 (JST)

返信ありがとうございます。ソートキーに関して、ご指摘ありがとうございます。自分の記事の中にも似たような事例があるので、修正します。--Sater-Araia Maju Taz-Boh Akiste (トーク) 2023年3月8日 (水) 13:26 (JST)

編集について

DiscordへDMを送っています。大変重要な内容なので必ずご確認ください。編集をするのは確認と返信をしてからにしてください。よろしくお願いします。--TANUKI (トーク) 2023年8月5日 (土) 18:35 (JST)

(再)編集について

DiscordへDMを送っています。大変重要な内容ですので必ずご確認いただき、必ず返信してください。次の編集をするよりも先に返信してください。必ず返信!!

なお、返答せずに編集を続行する行為は、「対話の拒否」と見なされ、Tanukipediaのルールに違反する行為です。過去に同じような行動の前科があるので、同じことを繰り返した場合は投稿ブロックの対象となる可能性がありますので、DiscordのDMにて必ず返信してください。

よろしくお願いします。--TANUKI (トーク) 2023年12月26日 (火) 18:17 (JST)