全城栄道路地図帳

提供:Tanukipedia

全城栄道路地図帳(ぜんじょうえいどうろちずちょう、英:Road Atlas JOEI)とは、想像地図研究所によって出版が計画されている地図帳の名称である。

概要

地図としての「想像地図・城栄」の全面完成後に、城栄国全域を10万分の1縮尺で網羅した地図の出版が計画されている。それが全城栄道路地図帳である。

城栄国全域を10万分の1縮尺で網羅しようとすると数百ページになるため、1冊の本ではなく地方別に複数の本に分冊される予定である。

言語に関して

現在の想像地図研究所サイトで公開されている地図は「日本語版」であり、地名は全て日本語名で表記されている。しかし、本当は想像地図世界では日本語が通じず更紗語という架空言語が使われているという設定だが、日本語版地図においては全ての地名が日本語名で表記されている[注釈 1]。例えば、更紗語で「アータスィ」と呼ばれる地名は、「アー」は「赤」、「タスィ」は「松」という意味であるため、日本語版地図においてはそれを意訳した「赤松(あかまつ)」という日本名で呼ばれる。そして想像地図研究所は、地図のみならず言語もまた創作の対象としている。

こういった事情があるため、全城栄道路地図帳は日本語版はもちろんのこと、更紗語版も出版することが計画されている。

注釈

  1. これは「地中海」を思い浮かべるとわかりやすいだろう。現地では「Mediterranean Sea」と呼ばれているが、日本語名の「地中海」という名称はその意訳である。

関連項目

外部リンク