佐田崎事件

提供:Tanukipedia

2019年12月18日のMediawiki主要機能不能事件(2019ねん12がつ18にちのめでぃあうぃきしゅようきのうふのうじけん)、通称佐田崎事件(さださきじけん)とは年の瀬も迫る2019年12月18日に当サイトTanukipediaを含むMiraheze全体で発生したMediawikiの主要な機能が不能になった事件のことである。

概要

Miraheze全体で、編集やコメント、ファイルアップロードやSocialProfileの個人メッセージなど、ログイン中のあらゆる操作ができなくなる不具合が発生した。さらには、編集を保存しようとするとログアウトしてから再度ログインするよう促すメッセージが表示されるものの、ログアウトすらできない不具合も発生した。

これらの案件はphab:T4995で扱われ、無事解決した。

Tanukipediaへの影響

その日はTanukipediaにおいては1度も編集がなく、管理者も翌日になってから事件の存在を知るという状況であった[1]。そのため、Tanukipediaにおいて一週間たった26日現在でもこの事件による問題は報告されていない。

その他

事件の名称は、この事件の発生時に「想像地図・城栄」で描画が行われていた地点の架空地名(佐田崎市)による[2]

脚注

  1. そうなると、わざわざTanukipediaで扱う内容では無いような気もするが、手島事件などの名称が、日本人StewardのUser:開拓者が本拠地とするウソペディアなどでしばしば用いられるため、この事件も記事化することになった次第である。
  2. 想像地図研究所では、事件の名称を描画中の地点の架空地名からとることが通例化している。

関連項目

この記事は書きかけです。是非とも、この記事に加筆してみてください
画面上部の「編集」をクリックすると、編集画面になります。